誰でも知識整理ができる!目次作成支援

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大学

電気通信大学

代表者名

森下夏暉

チーム

Web調べ学習チーム

応募カテゴリ

システム・ツール・アプリ

研究タイトル

誰でも知識整理ができる!目次作成支援

研究内容の概要

Web調べ学習とは、膨大かつ多種多様なWebリソースを用いて学習者が課題に関する知識を網羅的・体系的に学ぶことである。しかし、その効果的な方法は定義されていない。本研究では、調べ学習後のレポートの目次作成に注目し,学んだ知識の体系化を促すために,課題のレポートを作成するプロセスをモデル化した。また、支援ツールを作成した。実験の結果、学習者の知識体系化を促進できることが分かった。

支援対象

1.支援している活動:初等教育, 中等教育, 生涯学習

2.学習内容:学び方

3.支援の意図:理解の促進, 教材・教育方法の改善

4.学習規模:個人

研究の斬新さ、独創的な点

学習内容のレポートを作成する場合、個人の方法論に依存することが多く、効果的な方法が提供されていない。本研究では,調べ学習の課題に関するレポートを作成するプロセスをモデル化した。また一般的な目次よりも章節関係が分かりやすいレポート目次構造を提案し,モデルに基づいてその作成を支援するツールを開発した。実験の結果から、個人の方法論よりも評価の高い目次構造を作成し,体系的な知識構築を促せることが分かった。

研究が与える影響

文部科学省は小中学生にとって情報スキルとして特定の情報を見つけ、複数のWebページの情報を整理・解釈することが苦手であるという報告をしているが、その具体的な解決策は見つかっていない。しかし、本研究はその解決策となりうる。本研究では、モデルベースに調べ学習で学んだ知識の体系的な整理を促す。この学習によって知識整理方法を学び、経験を積むことにより、学習者は取得した情報を整理・解釈する能力を向上させる。

研究の社会的価値

Webは人類の集合知であり、そこにアクセスし、情報を活用する能力は現代社会において重要な能力である。しかし、情報を活用するためには取得した情報をただ蓄積するだけでは、その情報を正しく利用することができない。本研究で育成される情報活用能力により、Webから得た情報を体系的に整理し、理解できるようになる。これは、取得した情報の理解能力が秀でた情報リテラシーの高い人材の育成につながる。

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