学びの振り返りのテキストデータを用いたコンピテンシー・リフレクションシステムの開発
チーム
森本研究室
学校名
東京学芸大学
代表者名
丸山浩平
応募カテゴリ
システム・ツール・アプリ
研究タイトル
学びの振り返りのテキストデータを用いたコンピテンシー・リフレクションシステムの開発
研究内容の概要
現在,すべての学習者が自身の資質・能力の育成状況について振り返り,成長やその可能性を自覚して,さらに身に付けていくことに向けて粘り強く,主体的に学習に取り組むことが求められている。しかし,学習者が自分の資質・能力の状況を振り返ることは難しい。そこで,本研究では,学びの振り返りのテキストデータに着目し,その中から資質・能力の育成に関する記述を抽出し,それに対する振り返りを支援するシステムを開発した。
支援対象
1.支援している活動:初等教育, 中等教育, 高等教育
2.学習内容:その他 振り返りの支援、学習評価の支援
3.支援の意図:メタ認知の促進
4.学習規模:その他 教室規模、大学規模の学生ひとりひとり
研究の斬新さ、独創的な点
既存技術を組み合わせた学びの振り返りのテキストデータからの資質・能力の育成に関する記述の抽出手法の開発
分析結果を活用した資質・能力の育成状況を見える化するラーニング・ダッシュボードの開発
生成AIを活用した学習活動における資質・能力の良く取り組めたこと、より良くできると思うことの振り返りを促す手法の確立
上記を統合し資質・能力の育成に関する評価活動(自己評価,教員評価)を支援するシステムの開発
研究が与える影響
学習・教育効果:学習活動の中で発揮,育成された資質・能力について振り返ることができ,その資質・能力の成長やその可能性を自覚,実感できるようになる
学習・教育効率:教師や教職支援者が学習者の資質・能力の育成状況とその振り返りを確認することで,資質・能力の育成に向けた学習支援ならびに授業改善をすることができるようになる
変革:今求められる学習評価の充実,確実な資質・能力の育成につなげることができる
研究の社会的価値
応用(転用)可能性:資質・能力に関係がある記述の分別には機械学習モデルを,資質・能力の同定には資質・能力ごとのキーワードを定めたユーザ辞書を用いるため,あらゆる学びの振り返りのテキストデータや資質・能力に転用できる
実用可能性:機械学習モデル全体で81%の分類精度であること,Webブラウザで動作するため即時に実用できる
市場性:学習評価支援システムやその機能の一部としてニーズを満たすことができる