「データ駆動型探究活動」に導く統計分析Webアプリケーションの開発

overview

チーム

Dit-Lab.

学校名

大分県立大分舞鶴高等学校

代表者名

伊藤大貴

応募カテゴリ

システム・ツール・アプリ

研究タイトル

「データ駆動型探究活動」に導く統計分析Webアプリケーションの開発

研究内容の概要

本研究は、生徒が探究的な統計分析を行えるWebアプリケーションとマニュアルを開発し、「データ駆動型探究活動」の方略を提案する。
具体的には、環境に依存しない統計Webアプリケーションの開発を行うことで、学習用端末を活用した統計学習が可能になる。
実践的な題材を用いた教材開発、学習活動での統計リテラシー育成の測定、批判的思考尺度によるカリキュラムの有用性検討、研究成果の普及を行う。

支援対象

1.支援している活動:中等教育, 高等教育
2.学習内容:プログラミング, その他 統計やデータサイエンス
3.支援の意図:理解の促進, スキルの獲得, 疑似体験, 教材・教育方法の改善, 学習周辺コストの軽減
4.学習規模:インターネット上無制限

研究の斬新さ、独創的な点

PC室にや機器のスペックに依存しない統計Webアプリケーション
Excelファイルをアップロードし、クリックするだけで分析が可能
EDA、相関、t検定、分散分析、回帰分析、テキストマイニングが可能
機械学習Webアプリケーションも開発
高校生が簡単に予測モデルの構築を行うことができる

研究が与える影響

学習・教育効果:統計がもっと身近になる
学習・教育効率:難しい操作無しに超高速の統計学習、実践が可能
変革:統計学習や実践の場所や環境に阻害されることがなくなる

研究の社会的価値

日本中や世界中の人達が、簡単に統計や機械学習を行うことができる。
それにより、データ活用が促進され、新たな価値の創出を補助することができる。
さらに、データ駆動型の活動により、意思決定プロセスの補助にもなる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です